にんにくを愛してしまっただけなんです

ガーリック川崎といいます。にんにく以外も食べます。

しびれと辛みの神がかったバランス!【大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味】はハイボール泥棒です

どうも、ガーリック川崎です!

 

前回食べた大人のえだまりこが忘れられず、また大人シリーズをゲットしました。

 

今回は、

カルビー

【大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味】

をご紹介します!

 

f:id:garlic_k:20210526193657j:plain

 

この大人のじゃがりこシリーズ、もう皆さん食べました?

最近、コンビニやスーパーでよく見かけますよね。

 

私は以前、ジャガイモのかわりに枝豆を使った「大人のえだまりこ ピリ辛ガーリック味」をいただきました。

記事はコチラ

garlic-kawasaki.hatenablog.com

 

 

まー、しっかりつまみ味で最高に美味しかった。

まんまとハマって、何度かリピートさせていただいております。

 

そして今度は麻辣ですよ、麻辣。

そりゃ期待高まるでしょ。

 

f:id:garlic_k:20210526193716j:plain

 

この商品には、「コーティング製法」というものが採用されているそうです。

f:id:garlic_k:20210526193725j:plain

どういうことなのか、気になって調べてみました。

 

どうやら生地にフレイバーを練り込むだけでなく、表面にもシーズニングをからませているみたい。

 

通常のじゃがりこの味付けは、蒸したじゃがいもにフレーバーを練り込んでおしまいです。

でもこちらの商品は、それプラス表面にも味付けを施している。

 

ちなみに、表面のコーティングに使われているのは、花椒(ホアジャオ)と唐辛子。

生地にはガーリックが練り込まれているそうですよ。

 

1本1本は、通常のじゃがりこよりかなり短め。

ひょいっと口に放り込める、おつまみ仕様になっていますね。

f:id:garlic_k:20210526193750j:plain

 

 

では、いただきます!

 

f:id:garlic_k:20210526193742j:plain

 

香りがいい~~~!

 

まずはっきり感じられるのは、花椒の爽やかな香り。

そこへ唐辛子の辛味が追いかけてきます。

どちらかが主張しすぎることもなく、非常によいバランス。

麻辣すごい。ナイスカップル麻辣。

 

ザクザクザクザク噛んでいると、きましたきましたガーリック!

香ばしい香りが口の中いっぱいに広がっていきます。

 

めちゃくちゃ美味しいです。

これを美味しくないって言える人いる?ていう完成度。

さすがです、さすがですよカルビーさぁぁぁん!!

 

でね、まあ美味しいからキャントストップで食べるじゃないですか。

そうするとね、ビリビリがだんだん強くなっていくんですよ!

 

私は辛いものもけっこう好きです。

激辛系は食べないけれど、四川の麻婆豆腐とか火鍋は美味しくいただけるタイプ。

特別強いわけではないので、標準くらいですかね?

それなりに食べられますよ、くらい。

 

そんなガーリック川崎が一袋食べ終えたところ、けっこう舌がバリバリビリビリしてました。

 

このバランス感がね、本当にカルビーさんすごいなあと。

花椒をもう少しきかせたら、おそらく途中で食べられなくなる人が出てきちゃうと思うんです。

唐辛子も同じ。

たぶんもう少し辛くすると、味より辛さに意識が行っちゃう人が増える。

 

次から次へと食べたくなる、この絶妙な刺激。

バランス感覚を称賛せずにはいられない。

 

いやー、ほんとにすごいわ。

f:id:garlic_k:20210526193734j:plain

いつも通りキリンさんがしょーもないこと言ってるけど、すごいですよカルビーさん。

 

 

 

最後に、この「大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味」と合わせたいお酒をご紹介します。

 

今回はアイラモルトのブレンデッドウィスキー。

ハミルトンズ アイラです。

f:id:garlic_k:20210526201618j:plain

 

がっつりスモーキーで、バニラっぽい甘やかな気配もあって。

しっかり飲みごたえのあるスコッチウィスキーです。

 

ラフロイグとかアードベッグみたいな薬っぽさは控えめですが、十分個性的。

なので、好みは分かれます。

 

でもね、これをソーダで割ると中華料理にも負けないハイボールができあがるんですよ。

このじゃがりこにぴったりだと思いません?

 

 

 

 

調べてみたら、同じシリーズでどうやらハイランド・ローランド・スペイサイドのものもあるみたい。

そちらも見かけたら購入してみます!

 

 

 

というわけで、今回は大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味をご紹介しました。

やはりじゃがりこは偉大。

 

 

 

それではまた~