にんにくを愛してしまっただけなんです

ガーリック川崎といいます。にんにく以外も食べます。

実は万能選手の【ガーリックゆずこしょう】は、お肉にも魚にも麺料理にも合うよ!

どうも、ガーリック川崎です!

 

最近、「コンビニでにんにく商品を見かけないなぁ」としょんぼりしていましたが…

スーパーマーケットの「ライフ」で、素晴らしい調味料を見つけました!

 

 

 

 

にんにく×柚子胡椒?!

 

その名も、【ガーリックゆずこしょう】!!

f:id:garlic_k:20210928194305j:plain

 

 

…柚子胡椒とにんにく?

ありそうでない組み合わせですよね。

 

あんまり合う気がしないというか…ちょっと違和感のある組み合わせともいえるような…

 

 

でも、お店でもしっかり推しているようで、こんなおすすめポップがついていたんです。

f:id:garlic_k:20210928194403j:plain

 

「お鍋に最高です!」って書いてあるんですよね。

なるほど確かに、味変によいのかもしれない。

 

ちょうどこの日は、お鍋にしようと思っていたところでして。

ベストタイミングすぎるやん。

というわけで、購入を決定しました!

 

しっかりとしたパッケージ、はっきり香るにんにくフレーバー

 

開封すると、丈夫な中蓋がついていました。

 

f:id:garlic_k:20210928202133j:plain

 

ひんぱんに使わない調味料って、冷蔵庫のすみっこでカッピカピになってたりするもんね…

すぐに使いきれない調味料は、そういう気遣いが嬉しいです。

 

 

中身はいたって普通の柚子胡椒。のように見える。

 

f:id:garlic_k:20210928194339j:plain

 

 

でも、明らかににんにくの香りがする…

 

それもそのはず。

なんと、原材料の25%がにんにくだそうで。

 

うんうん。結構きてるよ?

あいつの素晴らしいフレイバーが漂ってくるよ?

 

 

意外にもクセのない味わい。これは何にでも合いそう!

 

さっそく、お鍋の肉団子に乗っけていただきます。

 

f:id:garlic_k:20210928194352j:plain

 

わ、

おいしい!!!!!!

 

 

柚子のさわやかな香りと同時にやってくる、パンチのあるにんにくフレーバー

そして後から、青唐辛子のシャープな辛味がやってきます。

 

にんにくがたっぷり入っているはずなのに、クセはそれほど気になりません。

 

 

これはもしかして、めちゃくちゃ万能なのではないだろうか…?!

 

ちなみにこの日、鍋のスープは豚骨系でした。

スープにガーリックゆずこしょうをたっぷり溶かしたら…

これもまたおいしかったんですわ。

f:id:garlic_k:20210928194345j:plain

 

原材料はこんな感じです。

超シンプル。

f:id:garlic_k:20210928194319j:plain

 

にんにくは、青森県産のものを使っているんですって。

どうりでエグみのない、やさしい味わいなわけだ!

 

これね。

たぶんパスタもうどんもいけますね。

パスタの絡めたら、和風ペペロンチーノみたいになると思います。

焼うどんとか、塩焼きそばの仕上げに使ってもおいしそう。

 

あ、パンに薄く塗ってトーストしてもいいかも。

刺身の薬味に使うのもアリですね!

 

 

ガリプロという名義で、何やら魅惑的な商品が展開されている…

 

ちなみにこちらの【ガーリックゆずこしょう】、岡山県「株式会社自然共生」という会社が作っているそうです。

黒にんにくの製造にも力を入れていて、ガリプロ」っていうプロジェクトも動いているみたい。

 

www.kuroninniku-factory.com

 

 

ガーリックゆずこしょうのほかにも、

タバスコににんにくを入れた「ガリスコ」

パンやクラッカーにディップしたい「黒にんにくクリームチーズなど、

かなりユニークなアイテムを展開しています。

 

どれも気になるー!!ライフで販売してくれないかなー!

 

あ、でも楽天市場さんなら、3990円以上買えば送料無料ですね。

これは、気になっているものまとめて購入するというのもアリかも…

 

 

 

 

 

合わせるお酒は 芋焼酎「ひとり歩き」がおすすめ!

 

最後に、【ガーリックゆずこしょう】に合わせたいお酒をご紹介します。

 

 

今回は、

古澤醸造芋焼酎【ひとり歩き】がおすすめ!

f:id:garlic_k:20210928210202j:plain

 

 

以前、こちらの記事でも紹介しましたが、まぁ本当によくできた味わいでして。

garlic-kawasaki.hatenablog.com

 

 

芋焼酎用に開発した品種ジョイホワイトを使用しており、すっきりかつ華やかな香りが特徴です。

 

ガーリックゆずこしょうを小皿にとって、箸先でチロチロ舐めながら飲みたい。

それだけで、昼間にあった嫌なことを忘れられます。

 

 

ちなみにこちらのひとり歩き、熟成古酒タイプも販売しています…!

 

こちらは3年以上熟成したものだけを使い、代々継承される秘伝のレシピでブレンドしているそうです。

 

で、買っちゃったよね。

しかも、ノーマルタイプも一緒に買っちゃったよね。

一升瓶で(コソッ)

f:id:garlic_k:20210928211545j:plain

 

古酒の方がまろやかで、奥深い味わい。

芋をふかしたような、ねっとりとした甘みも感じます。

 

炭酸割ならノーマルタイプ、ロックでしみじみいくなら熟成古酒ですね。

いずれにせようまいです。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、

自然共生のガリプロが販売する【ガーリックゆずこしょう】をご紹介しました。

 

いつもの料理にちょい足ししたり、味付けの主役にしたり。

使い道はかなり幅広いと思うので、ぜひ一度試してみてください!

 

f:id:garlic_k:20210928194345j:plain