にんにくを愛してしまっただけなんです

ガーリック川崎といいます。にんにく以外も食べます。

【堅あげポテト匠味(たくみ) 深みにんにく味】は、芋とにんにくの調和が素晴らしい。ずっと噛んでいたい…

どうも、ガーリック川崎です!

 

今回は、「噛むほどうまい」でおなじみの堅あげポテトより発売された新商品、

【カルビー 堅あげポテト 匠味(たくみ) 深みにんにく味】

をレビューしていきます!

 

f:id:garlic_k:20220110190829j:plain

【カルビー 堅あげポテト 匠味(たくみ) 深みにんにく味】  

 

 

 

堅あげポテト匠味(たくみ) とは?

 

ポテトチップス界のなかでも、堅さや芋のうまみに特化している「堅あげポテト」

誰もが一度は口にしているであろう、カルビーさんの人気商品です。

 

ザクザクとした小気味よい歯ごたえと、シンプルな味付けがたまりませんよね。

 

そんな堅あげポテトのなかでも、和の素材や高級感にこだわっているのが「匠味(たくみ)」シリーズです。

 

写真だとわかりにくいですが、パッケージがややマットに加工されています。

 

f:id:garlic_k:20220110190832j:plain

手触りからもうリッチ。

こういう細かいところにこだわっているのが、カルビーさんのすごいところですよね。

 

 

今回レビューするのは、2021年12月に発売された期間限定商品【深みにんにく味】。

 

青森県田子町産のにんにくを100%使用し、にんにくの甘さやコクが感じられるような作りになっているそうです。

 

また、隠し味に味噌も使っているとか。

味噌の風味がするポテトチップスって珍しいですよね。

 

f:id:garlic_k:20220110190811j:plain

 

 

堅あげポテト匠味 深みにんにく味をレビュー!

 

では、さっそくいただいてみましょう!

 

封を開けると、にんにくの香ばしい香りがブワッと広がります。

でも、エグみやツンとくるような香りはありません。

やさしい香りという印象です。

 

サイズはやや小ぶり。厚み・大きさともに、いつもの堅あげポテトです。

f:id:garlic_k:20220110190823j:plain

 

口当たりも、「そうそう、コレコレ!」って感じのザクザク感!!

 

はじめににんにくの香ばしさが鼻へ抜けていきます。

味はガツンとくるというより、ふんわりまろやかなアタック

香りの印象と同じく、やさしいにんにく味です。

 

あー、これ。誰にも好かれるタイプのやつやん。

嫌われることなく、幸せな人生を全うできる優等生やん。

 

塩気はわりとしっかりめですね。

でも、こちらもとがった印象がない。

 

おそらく、隠し味となっている味噌のおかげでしょう。

味自体は濃いめですが、塩味もまろやかなんですよ。

ちなみに、味噌の味自体はほとんど感じません。

 

f:id:garlic_k:20220110190826j:plain

 

で、相変わらず芋がうまい

ザクザクバリバリ噛んでいると、芋の味がどんどん押し寄せてくるんです。

 

口の中が幸福で満たされていくのよ。

じわじわ幸福に埋められちゃうのよ。

 

芋のおいしさと、ニンニクフレイバーのバランスが良すぎる。

にんにくのやさしい香ばしさから、徐々に芋の甘みへと移っていくわけです。

 

許されることなら、永遠に噛んでいたい。

ああ、でもこの幸せな口内にアルコールを突っ込んだら、これまた至福…!!

そんな逡巡が止まらない。

 

そしてもう1枚、また1枚と、袋をガサゴソあさる手が止まらないという。

 

最高の無限ルーーーーープ!!!!

 

 

堅あげポテト匠味 深みにんにく味は期間限定販売!どこで買える?

 

ところでこちらの商品、コンビニ限定販売です。

私はセブンイレブンでゲットしました。

70g入りで税込184円でしたよ。

 

原材料と栄養表示はこちら。

f:id:garlic_k:20220110190818j:plain
f:id:garlic_k:20220110190821j:plain

 

 

それから、残念なことに期間限定販売だそうで。

2022年1月下旬に販売終了とのこと…!!

 

今のうちに、ぜひ一度ゲットしてください!

 

ちなみに、コンビニで見かけなくなっても、大手ECサイトだと販売していることもあります。

 

この記事を書いている2022年1月現在では、Amazonさんと楽天市場さんでの販売が確認できました。

まとめ買いになっちゃいますが、気になる人はこちらでも購入できますよ。

 

 

堅あげポテト匠味 深みにんにく味と合わせたいお酒は?

 
最後に、堅あげポテト匠味 深みにんにく味に合わせたいお酒をご紹介します。
 
まろやかさ・優しさを感じる味わいです。
隠し味に味噌を使っていることもあるので、和のお酒と合わせたほうがよさそう。
あまりパンチのないもののほうがバランスが取れるでしょう。
 
私は焼酎と一緒にいただきたいかな。
ちょっと甘めの芋か、香ばしさのある麦焼酎
ソーダ割がいいですね。
 
このブログには何度も登場していると思いますが…
やはりここは、川崎家のスタメンである【芋焼酎 ひとり歩き】を推したい。
 
 


手づくり本格焼酎 ひとり歩き <芋> 1.8L

 
芋焼酎用に品種改良された「ジョイホワイト」というサツマイモを使用しており、甘みとまろやかさのバランスが絶妙です。
 
一升瓶なんて飲みきれるかしら…?と不安なあなた。
一か月もてばいいほうだぜ。
 
ロック・水割り・お湯割り・ソーダ割と、なんでも合います。
それから、カルピスの原液と炭酸水で作る「いもピス(川崎家考案)」もめちゃくちゃおすすめ。
 
焼酎は腐らないしね。
QOL上げたいなら、とりあえず1本行っときましょう。
 
 

 

まとめ

 
今回は、カルビーさんの
【堅あげポテト匠味(たくみ) 深みにんにく味】をご紹介しました。
 
オミクロン株が爆発的に増えてきており、またまたおうち時間が増えそうな予感です。
できるだけストレスを溜めないよう、おいしいもので気分転換していきたいものですね。
 
それでは!