にんにくを愛してしまっただけなんです

ガーリック川崎といいます。にんにく以外も食べます。

【マルちゃん でかまる えび塩ガーリック風味焼そば】は、エビ好きの腹ペコさんにぴったり!モチモチ太麺とほどよいオイル感で満足度150%!

どうも、ガーリック川崎です!

 

美味しそうなインスタント焼きそばを見つけました。

 

商品名は、

【マルちゃん でかまる えび塩ガーリック風味焼そば】です!

 

f:id:garlic_k:20210817173542j:plain

 

塩焼きそばというものを知ったのは、高校生くらいのときでしょうか。

 

それまで、焼きそばといえばソース味しか知りませんでした。

その茶色い見た目は、はっきり言って地味で、庶民的。

具材も豚肉とキャベツと玉ねぎで、明るい色はせいぜいニンジンくらい。

「家でちゃちゃっと作る土曜日のお昼ごはん」でしかなかったわけです。

 

それがアナタ、急に茶色くない焼きそばに出会ってみなさいよ。

あっさりとした味付けで、具材もエビとかイカとか海鮮が入ってて。

焼きそばのイメージがガラッと変わるほど、それはそれは衝撃を受けたもんです。

 

 

つまりなにが言いたいかというと、ガーリック川崎は塩焼きそばが大好きです。

 

そこにガーリックの風味がプラスされているとなりゃ、これは期待しかないでしょ。

 

 

ソースは粉末と液体の2種類

かやくはエビとキャベツです。

f:id:garlic_k:20210817173549j:plain

 

マルちゃんのでかまるシリーズは、名前のとおり量が多いようです。

 

 

ボリュームと味の両方で満足できる商品づくりを目指しているそうで。

今回いただくえび塩ガーリック風味焼きそばも、乾麺の状態で130gですからね。

 

 実際、パッケージを持ったときにちょっとずっしり感じましたもん。

f:id:garlic_k:20210817173555j:plain

 

  

当たり前ですが、カロリーもなかなかのもんです。

 

家飲みにも!って書いてあったけど、飲みながら一人で食べるのはちょっと苦しいかもしれません。

 

ボリューム的にもカロリー的にも、おつまみで食べるならシェア推奨です。

 

f:id:garlic_k:20210817173550j:plain

 

かやくを入れて、お湯をたっぷり入れます。

 

ちらっと見えてるけど、麺がかなり太いですね。

かやくのえびもなかなか立派です。

 

これは食べ応えありそう。

f:id:garlic_k:20210817173557j:plain

 

蓋をして5分待つ。

ガーリック川崎は、指定時間きっかり待つ派です。

 

 

湯切りして、2種類のソースを絡めたらできあがりです!

 

香りはしっかりガーリック!

食欲を刺激するいい香りです。

 

 

f:id:garlic_k:20210817173605j:plain

 

お味は、予想以上にえび感強めです!!

 

口に入れたとたん、えびの殻をローストしたときの香ばしさを感じます。

香ばしくておいしっっ!

ガーリックの風味は後からやってきますね。

でも、主役はあくまでえび。

えび感を引き立てるガーリック。そんな感じの立ち位置です。

 

 

麺は、やはりかなり太いちぢれ麺です。

箸で持ち上げたとき、ずっしりきてちょっとびっくりしました。

 

f:id:garlic_k:20210817173534j:plain

 

でも、この太麵がなかなかよかった。

 

ひと噛みごとに、もっちもっちと弾力を楽しめます。

揚げ麺だけど、ギトギト感は気にならないですよ。

 

 

味付け自体はそこまできつくないです。

えびの香ばしさを支えるガーリックの風味に、ほどよい塩気。 

ブラックペッパーがキリッと引き締めていますね。

 

この味、なんかどこかで食べたことあるなぁ…と考えていたんですけどね。

これ書きながら思い出しました。

 

これ、ガーリックシュリンプの味だわ!

 

液体ソースのオイル感とか、えびを活かすにんにくのバランス感とか、まんまガーリックシュリンプです。

 

 

というわけで、【マルちゃん でかまる えび塩ガーリック風味焼そば】は、

 

食事としていただくならおおいにアリでございます。

 

ほどよいガーリックフレイバーに、えび感しっかり。

食べごたえもあって、太麵好きにはたまらない食感です。

量はかなりあるけど、飽きずに食べ進められます。

 

乾燥えびも、しっかりえびの味しました。

さきほどまで乾いていたとは思えぬ。あっぱれです。

f:id:garlic_k:20210817173613j:plain

 

 

ただ、おつまみにするならもう少し塩気がほしいかなぁと思いました。

 

それか、麺をもう少し細くした方が食べやすいかも。

追いブラックペッパーもおすすめ。

 

酒のアテにするなら、もう少しインパクトがあるとより良いかなと思いました。

 

 

とはいえ、塩系カップ焼きそばとしての完成度はとても高いと思います!
今日はジャンクだけど美味しいものが食べたい気分だぜってときに、めちゃくちゃおすすめ。

 

とくに、えび好きさんにはぜひ味わっていただきたい。

口に入れた瞬間のえびえびしさは、けっこうな幸福感が得られます。

 

ボリュームがあるので、しっかりお腹を空かせていただきましょう。

コンビニやスーパーで見かけたら、ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

最後に、

今回ご紹介した【マルちゃん でかまる えび塩ガーリック風味焼そば】に合わせたいお酒をご紹介します。

 

味わいはまんまガーリックシュリンプなので、軽めのビールやドライなスパークリングワインがよさそうですね。

 

 

ハワイ繋がりで選ぶなら、【KONA BREWING COMPANY】のビールなんていかがでしょう?

 


コナビール ロングボード アイランドラガー (瓶) 4.5% 355ml アメリカ(ハワイ)

 

 

コナブルーイングは、ハワイで最も有名なビールメーカーです。

モルトの軽くて香ばしい風味と、さわやかな飲み口が特徴。

 

天気のいい日に外でゴクゴク飲みたくなる、太陽が似合うビールです。 

 

ラガーのほかにも、IPAやゴールデンエールも人気ですよ。

 

 

 

 スパークリングワインなら、イタリアのグレラ100%で作る

【プロセッコ トレヴィーゾ エクストラ ドライ NV マルスレット】がおすすめ。

 

 


プロセッコ トレヴィーゾ エクストラ ドライ NV マルスレット 750ml [発泡白]Prosecco Treviso Extra Dry Marsuret

 

白桃のような自然な甘味が感じられますが、酸がしっかり脇を締めてくれます。

味わいとしては、ブリュットに近いですね。

 

やや骨格がはっきりしているので、ある程度の飲みごたえが欲しい人にもぴったりです。

 

 

 

 

焼きそばとワインて、意外な組み合わせかもしれませんが、えび塩味なら違和感なくマッチすると思いますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

それではまた!