にんにくを愛してしまっただけなんです

ガーリック川崎といいます。にんにく以外も食べます。

ジロリアン歓喜?!【ニンニクマシマシ アブラマシ 豚骨醤油味】はリアルなアブラ感がすごい

どうも、ガーリック川崎です。

 

今回は、わさビーフでおなじみ山芳製菓の期間限定ポテトチップス、

ニンニクマシマシ アブラマシ 豚骨醤油味をご紹介します。

 

f:id:garlic_k:20210609191613j:plain

 

 

こちらの商品は、2021年5月24日より、コンビニ先行で限定販売されているもの。

「ニンニクマシマシ」という言葉に惹かれて、つい手に取ってしまいました。

 

とはいえ、恥ずかしながらガーリック川崎、二郎系のラーメンは食べたことないんです。

そして、動物系の(特に豚の)脂はあまり好んでは食べない…

 

今回は、そういう前提でお読みいただければと思います。

 

 

まず、表面のここに突っ込んでいきたい。

 

f:id:garlic_k:20210609192948j:plain

「脂掛け製法」だと…?!

 

いやいや、まずもってさ、ポテトチップスって油で揚げるよね?

油で揚げたあと、さらに脂を掛けるの?

あれか?もこみちリスペクト的な手法か?

 

山芳さんのサイトで調べたところ、なんとポテトチップスにラードをかけているそうでうす。すげぇ(絶句)

 

裏面の説明文もなかなか激しめ。

f:id:garlic_k:20210609191622j:plain

 

ラーメンって、征服するものなんですね…

アブラにはちょっと躊躇しますが、”背徳感を感じるニンニク”にはがぜん興味が湧きます!

 

いざ開封

f:id:garlic_k:20210609191647j:plain

 

 

…え??

豚骨ラーメン屋さんのニオイがする…

 

あの、豚さんの野性味あふれるニオイです。

ポテトチップスの袋を開けて、このニオイを嗅ぐ日が来るとは思いませんでした。

 

すごい。振り切ってます。さすが山芳さんです。

 

では、緊張感を持ちながら実食。

f:id:garlic_k:20210609191656j:plain

 

 

厚切りで、噛み応えは抜群。

ザクザク感とホクホク感のバランスがよく、さすが山芳!といった食感です。

大学時代、わさビーフばっかり食べていたころを思い出します。

 

にんにくフレーバーは、想像していたものよりはひかえめでした。

 

二郎系のラーメンって、おろし生にんにくをどっさり乗せるんですよね?

そのイメージがあったので、さぞやエグエグにんにくゴリゴリかと思っていたのですが…

案外マイルド。

いや、それなりには強いのですが、エグみはなくて香ばしいにんにくフレーバーでした。

 

 

だがしかし。

お芋感よりにんにく感よりなにより気になってしょーがないのがあるんです。

 

なにかって?

アブラ感ですよアブラ感。

 

すんげーーーーアブラ感ですよ!!!!

 

これは…ちょっと正直、豚の脂を避けがち民としては、なかなかの苦行でした…

 

ここで、原材料名をご覧いただきましょう。

f:id:garlic_k:20210609191632j:plain

 

ジャガイモ、植物油脂、豚脂。

 

豚脂率、高いっす…!!

 

いや、ここまでこってりとしたポテチを作れるというのは、ある意味すごいことですよ。

こんな振り切った商品にGOサインを出した、山芳製菓の上層部は器が広いです。そこは本当にすごいです。

 

ただ、ここまでのアブラっぽさは、なかなか一般受けしないかもしれませんね。

私ガーリック川崎、自慢じゃありませんが

「ポテチは開封後即完食」をモットーとして生きております。

そんなガーリック川崎が、こちらのニンニクマシマシ アブラマシ 豚骨醤油味には歯が立ちませんでした。

 

かみしめるたびに、ジュワッとあふれ出るアブラ感。

部屋いっぱいに広がる豚骨ラーメン屋さんの香り。

これは、えらいもんを食べてしまった…

頭の中にはそれしか浮かばない。

残念ながら、完食ならずでした。

 

でも、

二郎系大好きな人なら、めちゃくちゃ刺さる味わいだと思います!

 

山芳さんも、そういう層に食べてもらいたくて作ったんだと思う。

我こそはジロリアン!という方、ぜひ一度食べてみてください。

 

2021年6月現在では、楽天Amazonともに販売が確認できました。

近くのコンビニ売っていないという方は、こちらで購入するのがおすすめです。

多分期間限定だから、お気に召したジロリアンさんはまとめて買っといた方がいいと思う。

 

 

 

 

 

もし食べた方がいましたら、ぜひとも感想を聞かせてくださいね。

このポテチの魅力を分かることができる、懐の広い人に届きますように…!!

 

それでは、ガーリック川崎でした!